Geopark
    Iki Island Geopark,Japan
   
トップページ
リンク
サイトマップ
小牧崎〜湯の本温泉
森ノ浜
初瀬界隈
男岳石猿群
恵比須・瀬戸界隈
芦辺浦〜左京鼻
八幡浦〜田河中学校
幡鉾川・原の辻遺跡界隈
勝本浦〜辰ノ島
大清水ため池界隈サイクリング・ロード
岳ノ辻〜郷ノ浦
半城湾
渡良浦〜竜宮城
渡良三島
印通寺〜久喜港
筒城ビーチリゾート群
     
   
   
 
 
 
   
  Click to play this Smilebox photo album
八幡浦
       
  見る   食べる   体験する 

八幡浦
     
八幡浦の正式な住所は「壱岐市芦辺町諸吉本村触」だ、、、

ただ、地元の人の間では「八幡(やはた)」の名で親しまれている。

この町に仕事等で家を探すとひとなっこい人たちが集まって来て親切に道を教えてくれる。

以前、私はアジアで暮らしていた。

振り返りお礼を言おうとすると、同じように無償の優しさなのか、それを期待するまでもなく立ち去っていたり、友人とのお喋りに夢中な光景を目にした。

この町には何年たっても変わらない優しい人たちがたくさん住んでいる。

壱岐の方言は福岡同様、はかたんもん(博多プラスんプラスもん)と言う。

やはたんもん(八幡の人間)は情に厚く、それで身体能力に長けている先輩や友人が多かった。

1976年、当時超高校級の呼び声高くヤクルトスワローズにドラフト1位で指名された酒井圭一投手もここ八幡の出身だ。


また、壱岐の芦辺町には福岡や中国地区からの移住者が町や村を形成したと思われる地名がある。ここ八幡も福岡県北九州市八幡と何か関係があるのではないだろうか、、、

その他
芦辺・・・かつて豊浦(ゆたかうら)と呼ばれていた。山口の豊浦からの移住者。

瀬戸・・・瀬戸内海や瀬戸内の瀬戸ではないだろうか。
箱崎…福岡市東区箱崎からの移住者で村が形成されたという。
     

八幡浦     Yahata
           
 
八幡 はらほげ地蔵
     
地図リンク      
       


Copyright(c)2010 壱岐島ジオパーク Iki Island Geopark, Japan. All Rights Reserved.  
inserted by FC2 system