Geopark
    Iki Island Geopark,Japan
   
トップページ
リンク
サイトマップ
小牧崎~湯の本温泉
森ノ浜
初瀬界隈
男岳石猿群
恵比須・瀬戸界隈
芦辺浦~左京鼻
八幡浦~田河中学校
幡鉾川・原の辻遺跡界隈
勝本浦~辰ノ島
大清水ため池界隈サイクリング・ロード
岳ノ辻~郷ノ浦
半城湾
渡良浦~竜宮城
渡良三島
印通寺~久喜港
筒城湾ビーチリゾート群
     
   
   
 
 
 
 
食べる!
       
  見る   食べる   体験する 

  サイトの紹介  
     
  20代から30代前半まで旅行業、ホテル業に携わり日本全国、世界各国のいろんな美味しいものと出会った。

そして、33歳の時に単身渡航。アジアの国々の食生活にも触れいろいろと勉強になった。

美味しいは
タイ語→อร่อย(アロイ)
中国語・チャイニーズマンダリン→好吃(hao chi)
台湾語・福建語→好食(ホージャ)
中国語・広東語(広州語)→好味(ホゥメェィ・うめえーに聞こえる)、好食(ホゥシィー→美味しいに聞こえる)

中国では食在広州・食は広州にありと言われるぐらい広東人の味覚は豊かであるようだが、ここ日本の玄界灘に浮かぶ壱岐の島は美味しい魚介類の宝庫であり、松阪牛の子牛である島の壱州牛は絶品である。それ故に、「食在壱州(壱州は壱岐の昔の呼び名)」と言っても過言ではないかもしれない。

島ごと全てレストラン、そんな思いを込めて島のリストランテ満洒落・マンジャーレのサイトを立ち上げてみた。

詳しくはこちらまで

 
               
     
   
     
     
 
 
☆壱岐グルメ・レストランランキング 2010年9月8日現在 食べログより
第1位 海里村上
外国航路に乗っていて、旅行が趣味で日本全国旅行いろんな所を旅した先輩曰く、こんな「ごっつそう(ご馳走)は今まで見たことが、、、」と、、、
 
第2位 味処うめしま
壱州牛を食べに行こうと思い一番先に浮かぶのがこちらのレストラン。島民だけでなく観光や出張で来られた島外の方にも人気!
 
第3位 お食事処みうらや 
旬の素材にこだわる店で年中を通じて約束された美味しさが味わえる。
 
第4位 うにめし食堂はらほげ
芦辺町の八幡半島の八幡の町のシンボル「はらほげ地蔵」の近くにある老舗のお店。地元の海女さんの採りたてのウニ飯が味わえる。
 
第5位 三益寿司
壱岐の中心地・郷ノ浦にあるお店。観光に接待にとても好評だ。ランキング3位以内に入っても全く不思議でないほどの評判のお店。
 
第6位 割烹一富士
日本屈指の小型船舶数を誇る壱岐の島の最北の町・勝本浦の入り口に位置するお店。地元の豊富な魚介類が味わえる。
 
第7位 味よし
生うに丼元祖の店でかつ丼等丼ものが美味しい。
 
第8位 大幸物産
壱岐の島の観光で近年注目を集めている「勝本浦町歩きコース」。そんな勝本の町の中にある気さくな女将さんと会えるお店。
 
第9位 珈琲庵赤とんぼ
以前は郷ノ浦の町の中にあり、ここのコーヒーの復活を待ち望む島民の声が大きかったのか現在は壱岐高校の上の方「壱州本陣」の隣に古民家を改装して再営業。
 
第10位 Ristorante Naomi  
この名前を聞いて最初どこか解らなかったが、ランキング1位の海里村上のイタリアンってことが解った。
 
 
 
第11位 いけす料理 まる辰  
第12位 壱岐島荘  
第13位 Mochajava Cafe 大久保本店  
第14位 髭達磨  
第15位 とよます    
第16位 平山旅館    
第17位  土肥製菓店    
第18位 夢来人     
第19位 iki kafe 粋カフェ    
第20位  福寿飯店    
         
ランキング外だが、上記の店以上に評判なのが、、、
郷ノ浦町・・・民宿しもぐち、  くいもの家 三平洋食と珈琲の店 トロル
壱州本陣
石田町・・・旅館網元海辺の和風ペンショングルメ宿・壱岐牧場
芦辺町・・・浜屋菓子店、味どころ喜安洲
勝本町・・・千石荘あづまや旅館、割烹しな川
 
※尚、上記の土肥製菓店と浜屋菓子店はお菓子やさんでお食事処では御座いません。それ故に、お土産などのご購入にご利用ください。
 
 



Copyright(c)2010 壱岐島ジオパーク Iki Island Geopark, Japan. All Rights Reserved.  
inserted by FC2 system