Geopark
    Iki Island Geopark,Japan
   
トップページ
リンク
サイトマップ
小牧崎〜湯の本温泉
森ノ浜
初瀬界隈
男岳石猿群
恵比須・瀬戸界隈
芦辺浦〜左京鼻
八幡浦〜田河中学校
幡鉾川・原の辻遺跡界隈
勝本浦〜辰ノ島
大清水ため池界隈サイクリング・ロード
岳ノ辻〜郷ノ浦
半城湾
渡良浦〜竜宮城
渡良三島
印通寺〜久喜港
筒城湾ビーチリゾート群
     
   
   
 
 
 
 
瀬戸浦
       
  見る   食べる   体験する 

瀬戸浦

(上記の写真をクリックすると、PDFファイルで拡大した地図が見れます。尚、ご覧になれない場合はAdobe Readerをインストールされて下さい。)
     
路地裏物語 運河沿いの港町・瀬戸より 詳しくはこちらから

まだ私が子供だった頃、実家の芦辺浦と対岸の瀬戸浦にはポンポン船と呼ばれる定期船が通っていた。

瀬戸の人たちは芦辺に味噌こうじを買いに行ったり、東ちきりやに船の機械の部品や釣りの道具を買いに行ったりしていたと言う。

そして、私達子供たちは芦辺の町では手に入らないものや、何よりも町内いちばんのゲームセンターへ行くのが楽しみだった。

我が家がまだ洋裁店として繁盛している頃、何人かの縫い子さんと呼ばれる若い女性の方々が働いていた。

対岸沿いの瀬戸へ嫁がれていくとき、「瀬戸の花嫁」がBGMで流れ、ポンポン船に乗って揺られてお嫁に行かれるお姉さんを走って見えなくなるまで手を振っていた。

運河沿いに開けた町は、壱岐の島には浦と呼ばれる漁師まちが沢山あるが、中でもこちらの瀬戸の町は地図を描くのが最も難しいほど、路地裏と海と運河に囲まれたまちだ。

ポンポン船には沢山の人たちで賑わい、港は活気あふれていた。瀬戸の路地裏を歩くと今でも変わらない光景や忘れ去られようとするもの、歳月が静かに流れるのをただ感じずにはいられない、、、
     
     
       
瀬戸 日吉丸 瀬戸浦 赤い煙突
       
運河沿いの町 瀬戸
       
    暮らしの中のお地蔵さん
       
地図リンク      
       


Copyright(c)2010 壱岐島ジオパーク Iki Island Geopark, Japan. All Rights Reserved.  
inserted by FC2 system